一般建築物石綿含有建材調査者在籍
建築工事業許可(般-3)第22774号

大分県・山口県全域対応
電話番号
お問い合わせ

シャチョーのブログ

2022.9.8

カテゴリー:未分類

行動指針について

いつもお世話になっております。
昨日は経営理念についてでしたが、今日は弊社の行動指針についてお話させていただこうとおもいます。
ホームページの下の方に書いてますが、それが実は行動指針です。

PDCAcycle(PDCAサイクル)です。ご存じの方も多いと思いますが
プラン・・・まず仮定、計画をたてる。
ドゥ・・・・そして実践。
チェック・・実践した物事に評価してみる。何が良かったのか、悪かったのか。
アクション・改善や対策をたてる。次はこうしてみよう。
この繰り返しをやり続けるということですね。経営者でも社員でも当てはまることです。

Priority(プライオリティ)、優先順位の事です。
これは私自身のエピソードからきてます。
以前勤めていた会社の社長がよく言っていた言葉で、
「現場で迷ったら、お客様の利益を優先して行動しなさい」です。リフォーム現場ですと、様々な施工上の問題がでてきます。
普通の会社員さんは会社のことを優先的に考えてしまうのが普通でしょう。
しかし、会社の利益も大事ですが、まずお客様を優先的に考えて判断すれば間違えないという事です。

Necessary(ネセサリー)、必要性。基本、地域密着した会社になる為にアフター訪問など行い、仲良くなる活動が大事です。

Compliance(コンプライアンス)法令遵守。会社規模の大小にかかわらず規則や法律を守ることは当然といえるでしょう。
なかには法の網をくぐって営業している業者さんも多いですが、嫌ですね。
真面目に会社経営したいです。

昨日に引き続き言葉足らずでスミマセン。

TOP